はいはいメリクリメリクリ。
玉ねぎ顔負けの重ね着っぷりな今日この頃、いかがお過ごしでしょうかカンナです。夜に風呂に入ろうと脱ぐ服の量の多い事多い事。あっという間に洗濯カゴがパンパン。
先週頭に忠臣蔵をnoteにアップして、以来溜めてた用事を済ませていたらバタバタしてしまい、昨日ようやく落ち着いたのでスーパー銭湯なんぞで久しぶりにくつろぎ、師匠からもらった柚子を削ってうどんに放り込んだりして、これ以上なくくつろいだクリスマスイブでございます。ケーキ?知らんがな。
あと一週間で2020年も終わりますねー。皆さまにおかれましてはどのような一年だったでしょうか。
コロナの影響が強く、私にとっては逆に己とじっくり向き合った一年になりました。今まで漠然と描いたり追いかけたりしたものを、くっきりはっきり追求する意志が強くなったといいいますか、迷いがなくなったと言いますか。
私は文楽が好きでマンガを描くのが好きで、でもこんなもの誰に求められてるの?こんなマンガ誰が見るの?みたいな引っかかりがあったので消極的に描いていたのですが、なんか最近開き直りといいますか、「私が好きなので描きますが何か」みたいな。
引っかかりがなくなって正々堂々と描き散らかせるようになりました。今までびくびくしながら、描き散らかしてたんですよ?一応。
来年はこれを仕事に昇華させたいですねえ。どんな形になるかはわかりませんが、今年はバイトを始めてそれはそれでとても楽しく勤めたので、本業に身を入れようみたいな。
もちろんコロナの影響はまだまだ強いのでどう動けるか未定ですけど。
あとnoteも充実してきました。すっかり横書きマンガに慣れたように思います…まだ長編は苦労しますけど。
アテンドに関してはちょっと暗礁に乗り上げておりまして、どうも独りで進めるには途方もない時間がかかりそうです。
編集者を探すところからリスタートせんとなーと思いつつ、ビジネス的な見通しが全く立たないのでプロを雇用するにも躊躇する…お客様の中で、甲子園に詳しくて編集の心得のある心の広い暇人、いらっしゃいませんかー!?
そんなこんなで来年以降にも多大な課題を残しつつ、イブの夜は年賀状の宛名書きに勤しむといたします。