マンガ家上島カンナの居場所
ブログ

年別アーカイブ: 2016年

重曹大活躍!

年末になってようやく朝晩「寒い」というより「冷たい」になりましたね。それはそれで暖かさが恋しいわがままな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ズボラ&めんどくさがりな私は「普段の生活からこまめに掃除を」がどうにも苦 …

有意義な三連休の過ごし方

関東中が「雪?先月降りましたっけ?」くらいのぽかぽか陽気、小春日和どころか初夏じゃねえのな今日この頃、いかがお過ごしでしょうかカンナです。 先日帰阪した際に両親から「今年の年賀状」を頼まれまして、その時の父の口説き文句が …

メリー忠臣蔵!

というわけで討ち入りが終わりましたねこんにちは。 ただいま国立劇場が50周年ということで、記念公演として通し公演「仮名手本忠臣蔵」を上演しております。歌舞伎は10月、11月、12月と3カ月かけての公演で、文楽は昼夜二部! …

早めに里帰り

いつの間にやら12月、皆様いかがお過ごしでしょうか。 先週京都に歌舞伎を観に行きまして、そのついでに帰阪しました。ベトナム・カンボジア帰りに立ち寄った以外では、去年夏の甲子園取材以来の帰阪ですね。2泊したのはさらにその前 …

54年ぶりの初雪!?

先週20度越えで綿の単衣を着たばかりなのに。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 東京で11月に雪が降るのは54年ぶりだとかで、なかなかの雪でした。朝5時の段階では雨でしたが、朝6時過ぎから雪になり、昼頃にはパッと見銀世界と …

久しぶりの理由

すっかり冬ですね、と思ったら今週末20度超えるそうで、晩秋ってなんだろう。 先週でしにっき161話にてデビュー(イチローさん的に言うと”デヴュー”)したイチローさんですが、こないだ友達のフィリピン人を連れて一時帰国という …

賞味期限がヤバかったので

季節の変わり目用の薄手パーカーの、しまい時がわからない今日この頃。いつまで夏日なの?! 自炊をしてるとどうしても似通った食材で、調理法だけ違う事になりがちで(例:もやし、豚肉、ピーマン、ジャガイモ、ニンジンの順列組み合わ …

テレビ撮影ちょこっと裏話

秋深し 今日も今日とて もやし鍋 (渾身の秋の句) 皆さまいかがお過ごしでしょうか、カンナです。 さて先週のBSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」にて師匠が出演しまして、今回はその裏話を一つ… 番組を収録した日、私はカン …

着物の季節がやってきた!

朝晩がやや冷え込んでまいりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。私の方は神無月の訪れとともに、もりもり元気が湧いております。さすがラッキー月! 先週末、浅草で三味線の合同稽古がございまして、久しぶりに着物を着ました。そ …

ウェルカム秋!!!

金木犀の芳香漂う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。ようやく秋って感じですね!たまに30度超えますけど! もう10月やし前シーズンの鍋の素や冷凍つみれの賞味期限も迫ってるからという言い訳付で、鍋解禁と相成りました。 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 上島カンナ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.